中体連もおわり、6月末の定期考査に向け、それぞれが目標達成のために努力をしている状況です。J3生は高校1年模試も同時期に控えていますので、少しでも良い結果を残せるようにと、休み時間や放課後の時間に質問に行く姿がよくみられます。

 本日は、放課後学習の様子と、数学の質問をしている子たちの様子を紹介します。

 それぞれが、宿題や予習・復習に励みます。静かな環境で集中して取り組んでいました。

 放課後学習の時間はもちろん、休み時間や放課後は質問に行く子たちが多いです。その日分からなかったところをそのままにせず、その日のうちに理解して帰ろうという姿勢が素晴らしいですね。
 下の写真は数学の個別指導の様子になります。昼休みや授業後、先生にアポイントをとって、生徒自ら学習の場を設定したり、教員サイドから声をかけたりすることがあります。
 J3生は高校生範囲「数学Ⅰ」の学習を春からしています。土日も登校し、学習する場面があるほど、理解を深めるために、熱心に取り組んでいます。次の模試の結果が楽しみですね。

 大学入試を見据えることはもちろんですが、まずは一つ一つのテスト。これは日々の小テストも同じです。細かな点まで確認して、長期的な理解にしていきましょう。日々の学習が大きな力になることを願っています。

 最後に、明日、J2生は水辺調査を行います。事前学習で配られた要項をもう一度確認して、準備の不足がないように努めましょう。昨日の熱中症に関する講話でもありましたが、「帽子」が非常に大切なアイテムになりますので、忘れないように!朝課外は通常通り行われます。
 また、今週から全校一斉、学習量調査週間となっております。これまでの自宅学習を省み、学習計画をたてて取り組んでいきましょう。
 それではまた、元気に登校してきてください!