アイスブレイクによって、緊張も解けた子どもたち、いよいよグループ活動の開始です!
まずはお互いに自己紹介をし、2日間の目標設定とグループ名・決めポーズを決めました。
目標が決まった後は、ほかのグループに紹介をします。グループのオリジナル性溢れたグループ名・決めポーズばかりでした!
次の活動は Explore the World (世界探検)
グローバルリーダーが母国について紹介してくれました。
子どもたちは興味津々でリーダーの話を聞いて、メモを取っていました。ただ、聞くだけではなく気になったことはどんどん英語で質問をする姿もありました。
リーダーの母国について学んだあとは、サバイバルイングリッシュを行いました。
2つのゲームを通してグループで意見を出し合い、自分の意見を仲間に伝えることに挑戦しました。
1つ目のゲームは「NASA Game」
月で遭難してしまったと仮定して生き残るために15個のものの中から最も重要なアイテムを5個選び重要度順に並べていくというゲームでした。グループで話し合いながら意見を1つにまとめていました。
2つ目は「Tutti frutti 」
与えられたアルファベット1文字から始まる英単語を1分間の短い時間で出し合うゲームです。どれだけの英単語を知っているかが鍵となるゲームでした。
始めはなかなか英語で伝えることのできない子どもたちでしたが、お互いに助け合いながらリーダーに質問をしたり、自分の意見を伝えようとしていました。活動が進む中で緊張も解け、会話が弾んでいます。
その後は今回のグローバルビレッジプログラムのメイン活動である。
インタビュー活動・ポスターメイキング・プレゼンテーションです。
次の記事にて紹介します。
【英語研修J3の過去の記事はこちらからでも確認できます。※更新順】
〈2日目〉
〇J3グローバルビレッジプログラム2日目④→ここをクリック ※最新版
〇J3グローバルビレッジプログラム2日目③→ここをクリック
〇J3グローバルビレッジプログラム2日目②→ここをクリック
〇J3グローバルビレッジプログラム2日目➀→ここをクリック
〈1日目〉
〇J3グローバルビレッジプログラム1日目④→ここをクリック
〇J3グローバルビレッジプログラム1日目③→ここをクリック
〇J3グローバルビレッジプログラム1日目②→ここをクリック
〇J3グローバルビレッジプログラム1日目➀→ここをクリック
★J2生の英語研修の様子はコチラから→J2生英語研修